会員募集中 お客様の声 無料体験受付中 中国語会話
住所
大阪府大阪市中央区博労町4-2-8
LOGER2F

営業時間
11:00~19:00
TEL
楽天店はこちら

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

昨日の続き

VALUEスタッフです(^O^)v

 

昨日の続きです。

三国志ネタ(笑)

 

映画「レッドクリフ」の舞台にも出てくる「赤壁の戦い」sign01

壮絶な戦いが繰り広げられた場所もいざ観光でみてみるとがっかりな場所らしいdown

 

私は行ったことがないのでなんとも言えないが見てみたい(*^_^*)

 

1_1752_179214.jpg

 

ちなみに私が一番好きな武将はベタに諸葛亮です。

知略に長けてるところがなんとも素晴らしいheart01

 

三国志の舞台を観光してみたいものです。

 

興味が有る方中国語教室バリューで話をしませんか?

 

 


中国語で旅行

VALUEスタッフです。

 

スタッフである私も講師に中国語を習おうと思います(・∀・)

 

中国語は大学で習った以来coldsweats01

もともと三国志や中国茶が好きで中国語を履修しました(^O^)v

 

しかし私、元々語学が苦手で英語もさっぱり(^_^;)

 

三国志好きな私としては中国は行ってみたいlovely

ちなみに台湾も行きたい!(ご飯ウマそう)happy02

 

三国志に興味ある方私と一緒に中国語バリューでお話しませんか?

 


7月開始!!

VALUEスタッフですconfident

 

7月になりました(^O^)

今月は七夕に海の日にと夏本番になりますなぁ(・∀・)

 

夏の過ごし方はみなさんどのように予定してますか?

 

夏休みがある学生さん!夏から何かを始めたい方!

中国語を学びに中国語教室バリューにきませんか?

 

楽しく学べる環境をご提供いたします(^O^)v


工芸茶

VALUEスタッフですhappy01

 

今朝は中国語教室で工芸茶を入れてみました(^_^)

 

味は薄いものの香りがジャスミン(・_・)

中国茶は奥が深いcoldsweats01

 

工芸茶デビューしてしまいましたnote(笑)

 

一度中国語教室バリューにお越しください。

一緒に中国茶を飲みながら会話をしませんか?

お待ちしておりますnotes

 

 

 

 


夏至の変わったネタです!

VALUEスタッフです(*^_^*)

 

6/21日今日は夏至です。

夏至は何か食べるのでしょうか?happy01

 

冬至は南瓜を食べゆず湯に入ります。

 

夏至って!!

 

私ども中国語バリューがあ関西(大阪)ではなんと!!!!!!!

 

たこを食べるそうですsign02

 

超意外!ていうかなぜたこ?(*_*)

 

理由:タコの八本足のようにイネが深く根を張ることを祈願してタコを食べます。

皆さん知ってました?(・∀・)

 

design_img_f_1214158_s.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たこ焼きが食べたくなってきた!happy02

 

地方によっては無花果田楽を食べる風習のあるところもあるそうです_〆(・ω・` )カキカキ

 

私としてはタコがいい!(個人的意見)note

 

台湾の講師に聞く夏至は針灸するそうです(冷え性の人)(^_^;)

 

国が違うと驚かされます(*_*;

 

中国や台湾にビジネスに行かれる方や旅行にいかれる方!行く前に他の文化面白さや食に関して知って見ませんか?

興味がある方は是非「中国語教室バリュー」にお越しください(・∀・)


梅雨のお話

VALUEスタッフですhappy01

 

今日も朝から雨が降っていますrain

梅雨ですね!

 

「梅雨」の由来とは?((;゚Д゚)オレシラナイ

 

梅雨はそもそもは、「バイウ」で、中国から伝わってきた言葉だそうです。

中国は揚子江流域で、梅の実が熟す時期に雨期があり、それを梅雨と
呼んでいます。                       
 

それでは、「梅雨」を「ツユ」と呼ぶようになったのは?coldsweats01   
これは江戸時代の頃からです。

 

★語源については諸説がありますが、             
    ・木の葉などに降りる「露」から来ている。         

    ・梅の実が熟してつぶれる時期であることから、「つぶれる」 
     を意味する「潰ゆ(ついゆ、つゆ)」から来ている。    

    ・「梅」のつくりになっている「毎」は、毎度とか毎日とか、 
     連続して雨が降るこの時期に梅雨という漢字が当てられた。 

    ・昔中国では黴雨という字が当てられていました。
     カビの雨と書いてバイウなのですが、たしかにカビの季節と 
     はいえ語感が悪いので、梅雨という字に改められたという説 
     もあります。

 

中国語教室バリューでは梅雨ですがお客様とトークができるようにご準備をしております。

お気軽にお越しください(^^♪

 

お待ちしております(^o^)

 

           


雨やぁ~

VALUEスタッフです(・∀・)

 

カレッジバリューの教室の周りは雨ですrain

一瞬スコールかよsign02と思えるような雨が(-"-)

雨が振って気温が下がってくれたら寝苦しい夜から開放されるのにcrying

 

皆さん暑い時の涼しく寝る対策は何かされていますか?(^o^)丿

 

クーラーを入れるとか扇風機を使うは無しですよ!(笑)

台湾の講師に聞くと台湾は暑すぎるためやはりクーラーをかけるとのことsweat01

 

暑い国の方が言うなら仕方ありません(笑)

 

夏の対策はカキ氷を食べるとのこと!

日本とおんなじやん!!!てツッコミそうになりました(^O^)/

 

ちなみに台湾では年中パイナップルやスイカが食べれるそうですheart

個人的にうらやましかぁ~(;_;)

 

ちなみに暑い国台湾にも夏にしか食べれない果物が・・・・・。

 

それは「ライチ」impact 

ブログ写真.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷やして食べるそうです!

 

たべててぇ~(´・ω・`)

 

私のヨコに座っているスタッフは果物をあまり食べないとのことcoldsweats01

美味しいのにもったいないよあんた!と言いたくなるcrying

 

皆さん夏に台湾にいかれる際はよく冷えたライチオススメです_〆(・ω・` )カキカキ

 

 


最近急に暑くなりましたね。

VALUEスタッフですhappy02

 

最近暑いですねsun

6月なのに梅雨はいずこに??

 

ただ紫陽花はたくさん見ます(*^-^*)

 

語学教室から近い坐摩神社(いかすりじんじゃ)では紫陽花が咲ききれいです。

といううか素朴な疑問というか坐摩→いかすりとは読めないcoldsweats01

 

私だけでしょうか?

スタッフや従業員全員読めませんでした(笑)

 

神主さん?てか神社の人?坐摩神社の紫陽花は20種類あるとのこと(>_<)

20もの種類よく集めましたな(≧▽≦)

素晴らしい!!!

 

ただこの暑さ!枯れないのでしょうか?(+o+)

少し心配!

 

花はいつか枯れてしまうので仕方ないですが、美しいhappy01

 

語学教室の近所や面白いネタや中国や台湾の情報など掲載していきますのでまたブログを見に来てくださいねupwardright

 

日常の会話や気づいたことを中国語で話せれたら楽しいと思います(*^▽^*)

心斎橋や難波にお越しの際はお気軽に中国語カレッジバリューにお越しください。

 

お茶でも飲みながらお話しましょう(^○^)

 

 

 

 


いまだにお正月?

こんにちは、大阪・心斎橋の中国語スクールValueですconfident

3月になり日差しがやわらかくなり、春の訪れを徐々に感じるようになってきましたね。

 

1月は日本のお正月、2月は中国・韓国では旧正月。

3月でもまだお正月気分なのが、チベット暦のお正月!!!

今年は2/22-3/8はお正月期間となっているそうです。


すっかりお正月に経てた目標を忘れてしまっているあなた!
もう一度、お正月気分fujiに戻って気を引き締めてみてはいかがですか?

【今年こそは中国語を学ぶぞ!】という方は、ぜひValueにおこしくださいね。
まずは体験入学からどうぞ♪

 


ホームページリニューアル!

夏の終わりから準備をしてきたホームページを
このたび無事にリニューアルオープンすることが出来ました!

 

もっと色んなお客様がバリューで中国語を楽しく学んでくれますように♪

デザインも一新して、新たにスタートを切りましたので、
今後とも、バリューをよろしくお願いしますsmile

 

 

P1000305.JPG


1

アーカイブ

このページのトップへ